忍者ブログ

妖噺裏事情。

イラスト特化型SNS『pixiv』内企画『pixiv妖戦記』のまとめブログ。
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

酔いどれ。

今日(つか昨日)はプチオフで飲みに行ってきました。
すごく楽しかったです。
てゆか皆しっかり色々考えててすごい…
基本お喋りだけだったんだけど、いい刺激になったと思います。
スケブに描いたちゅーイメレスは死守したんだぜ。多分。

軟骨うめえ。



追記でバトンー。長いよ。

『お絵かきバトン』

■絵描き歴は?
幼稚園の頃から『おえかき』は好きだったんだと思う。お母さんに「馬の足は4本だけど、絶対全部見えるわけじゃないでしょ。見たまんまに描きなさい」みたく言われたのは衝撃だったなぁ…
それ以降も細々描いてたし中・高で美術部だったんだけど、飽きたり色々横道にそれて、今みたくなったのは高3の終わりくらいから? 多分。
■使用画材は?
最近はSAIばっか。あとデリーターの古くて安いやつ。
あとは紙とシャーペン。
■自分の絵柄は何系だと思う?
スクエニ系とマイナー誌とエロ漫画と腐女子絵を足して割った感じ…と思っておく。
なんにせよ同人臭い絵だよね。
■人物を描くときどこから描き始める?
ポーズ決め用のデッサン人形(もどき)→頭(目か鼻筋か輪郭)
このあとに体、小物その他と続きます。
背景は最初か最後。
■裸を描いてから服を着せますか?いきなり服を描きますか?
がっつり裸ってわけじゃないけど、ある程度アタリは描いちゃう。
体つきわかってないと服のシワとかハリとかわかんないし、ダボダボの衣装でもバランスわかんなくなるから。
■下描き、ペン入れ、着色のなかで一番時間をかけるのは?
多分ペン入れ。
つか下書きが雑だから整理しながらじゃないと作業できない^q^
■絵柄はよく変わるほうですか?
いきなり変わることはないけど気付くとかなり変わってたりしてビビる。
成長の証と思っておきたいところだけどさてはて。
塗りは変わりやすいかな。あと色使いとか。
■背景描くの好きですか?
描けるようになれば素敵ね。無理だよばかorz
■画材以外で一緒にこれがないと絵が描けない!
特にはないかも。
あ、でも口寂しくなるから飲み物はほしくなることもある(必須ではない)。コーヒーうめえ。
■描きやすいキャラクターは?
ある程度体の凸凹がある女の子。
女性寄りの中性キャラ…というか睫毛を容赦なく書き込めるキャラ。
描けてるかどうかは別。
■描きにくいキャラクターは?
筋肉質なキャラ、壮年、老人、極端な『美形』『不細工』設定がついてるキャラ、クリーチャー系全般。
頑張らねば^q^
■動物や人外は描きますか?
必要あらば。でも苦手。
■自分の絵の好きなところは?
好きなわけじゃないけど、「特徴とらえてる」「女の子柔らかそう」「衣装すげえ」って言われるとテンションあがる。
■逆に嫌いなところは?
品のなさ。溢れ出るビッチ臭。
下品じゃなく気品溢れる色気がほしい…orz
■絵を描く時のこだわりは?
「馬の足は4本、太陽は赤」みたいな固定概念にとらわれないこと。
(キャラにもよるけど)人間くさい動作をとらせる。
「ポージングは頭の先から指の先まで含まれてる」と意識する。
できてるかは知らん。
■ポーズの参考にしてるものはありますか?
その辺歩いてる人達。
雑誌のグラビア。
あと動き方そのものはスポーツ選手の出てる番組とか。
■今まで描いてきた「擬人化で」好きなポケモン
ポケモン自体詳しくないからなぁw
くじ引きで決まったお題がカビゴン擬人化でぽちゃ娘描いたのはいい思い出。
■今使っている画材のいいところを3つ挙げてください
SAI:お手頃価格・曲線が綺麗に引きやすい・イリとヌキの出し方が楽
デリーターの:モザイク入れられる・ノイズとかの効果は豊富・文字入れできる
紙とペン:手軽・ノリでザクザク描ける・補給が楽
■ソフトにインスコしてる素材サイト
ウィキから繋がってるとこ。墨汁とかもらった。
■参考にしている絵師
参考というか、全体的に影響されてるのは米倉けんご。でも雰囲気とかは星野リリィとか猫田リコにも感化される。
バトル描写は大暮維人とブラックラグーンの人とか。
ニトロはプラスもキラルも好きだからもしかしたら影響受けてる部分もあるかも。
小物使いは九条キユとか有頂天とか乱魔猫吉あたりにシンパシー感じる。
あ、エロ漫画家とかホモ漫画家とか普通に混じってるからググるとき注意してね。
■仕上げの時に気をつけてる事とか!!知りたいです( *´艸`)www
元の絵柄がのっぺりしてるからハイライトとか上手く使って立体感出るようにしてる…つもり。
あと色のバランスとか。
■エロ描くときのコツ教えてください
グラビアとか袋とじとかAVを恥ずかしがったら負けだと思ってる。
あとVパラの深夜枠かプレイボーイチャンネル見れ。
あくまでも冷静に。
■バトンを回す人
皆やってるだろうからアンカー!
もらってくださる方はどんどんどぞー。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[04/20 母]
[09/15 まやか]
[09/03 鶏]
[08/26 ぎんた]
[08/21 anubis]
HN:
清水こけし
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
お絵描き/文字書き/コスプレ/その他ヲタ活動全般。
忍者ブログ [PR]
Template by repe