忍者ブログ

妖噺裏事情。

イラスト特化型SNS『pixiv』内企画『pixiv妖戦記』のまとめブログ。
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

企画のはなし。

企画内企画やりてえなーってことでメモ。



うちの猿が管理してる仙桃(回復アイテム)の畑が狙われてますよ。
偶然帰省してた鹿の手助けのお陰でどうにか敵陣営の足止めはできてるけどそれも時間の問題です。
特鬼はそれを助けるため、ココノオ・ヤツガシラはそれをぶん取るため、迷子になったりだまされたりバトルしたりしながらゴールを目指しましょう。

…みたいな。


形式:IDを利用した双六(末尾が奇数なら1コマ、偶数なら2コマ、0は3コマ…とか)
参加陣営:特鬼、ココノオ、ヤツガシラ(ただし、「本編集計に関与できない」を条件に他陣営の参加も許可)
人数制限:各陣営10人、1ユーザーにつき2キャラまで(ただし別陣営であること、別々に動かすことが条件)
期間:2週間程度

双六形式でゴール地点まで目指して、絵を投下する。
で、最終日までにより多くの人員がゴールしてる陣営が勝利。
人数が同じ場合はゴール直前の人の近さで勝敗を決める。
コマ数は今のとこ各陣営14コマを予定。
これなら仮に投下イラストが全部1コマ分でも1日1本描けばゴールできる。
まぁそうそう起こり得ない話だし多分もっと余裕はあるはず。ついでに最短5本(全部3コマ分)

また、参加者同士での戦闘は自由。一応こっちからもバトル要員でモブ投下予定。
設定上空間が捻じ曲がってる状態(実際進んでる道が双六、見えてる道が各自の作品内の世界)なので、相手が被っても大丈夫。
勝敗なんかについては参加者同士でうまくやりとりしてくれればいいや。
もちろん戦闘絵もカウントに含まれます。
あくまで最終目的は「ゴール地点につくこと」なので、戦闘についてはこんな感じ。

あと、戦闘をおこなったりした際の撤退描写は一応しばらないでおくつもり。
ただし、撤退したらゴールにつく人員は減るわけだから、自陣営の首を絞めるかもしれない。
「有終の美」もほどほどにね★
当たり前だけどR18およびR18Gも企画本編の都合上NG。

大体こんなもん。
もしやるとしたら2、3日に1回は途中経過とかも出したいと思ってる。

IDで進めるし戦闘描写も任意だから、「描き手の人気、技量、信者数に左右されないこと」と「戦闘も迷子になってキャッキャウフフも参加者の自由」っていうのがメリット。
ただ、絵茶でもボヤいたんだけど、この形式でいくと「描けば描くほど有利=ヘタな豆鉄砲数撃ちゃ当たる」状態にならないかが心配。
さすがに気合入れてカラー描け●コマ以上描けなんて言わないし、今までの企画も一定のクオリティ保ってたから大丈夫とは思うけど…
そもそも適当に描いたか本人なりに頑張って描いたかなんて当事者にしかわからんわけだし。
ただ企画外の第三者から見てアホみたいに投稿しまくってて邪魔だと思われないか、ましてやそれが「急いで描いてます」と思われて「おめーもうちょい見る側楽しませること考えろや」ってならないかとか思ってしまう。
多分杞憂だろうけど…そうであってほしいけど…
とかなんとか言いつつ私がやたら急ピッチで描いてうpりまくってる奴なんだけどな!orz
そのうちヲチ対象になるんじゃね?^q^


うううんむずかしいぜ。
そしてやるかどうかはまだ未定。他の方々も企画考えてるっぽいしね。





課題仕上げてさっさと寝よう。
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[04/20 母]
[09/15 まやか]
[09/03 鶏]
[08/26 ぎんた]
[08/21 anubis]
HN:
清水こけし
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
お絵描き/文字書き/コスプレ/その他ヲタ活動全般。
忍者ブログ [PR]
Template by repe