忍者ブログ

妖噺裏事情。

イラスト特化型SNS『pixiv』内企画『pixiv妖戦記』のまとめブログ。
[24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

キャラの存在。

皆さんにならって私もちょっと考察してみる。

わかりやすい例えとして「親」と「子」って称してるけど、なんやかやで作品に放り込んだらキャラはキャラだと思うのね。
ただ、生み出しちゃった以上丸投げはまずかろう、っつかキャラにも絡んでいただいた方々にも失礼だと思います。
が、キャラの生死はまた別かな、と。
やっぱりストーリー上もしかしたらそういう展開が必要になってくるかもしれないです。
ただ、自分ひとりで描いてく漫画なんかと違って、あくまでもよその子と絡んでこその企画だと思うのでンなポンポン死なせやしないつもりですが。
その分どんな人たちに絡んでもらったかで左右されることもなきにしもあらずじゃないかな。

一応自分の中でのキャラの立ち位置的には
・特鬼隊、ヤタノカラス→人と(善良な)妖怪の共存、平和を望んでいる。
・ココノオ、ヤツガシラ→妖怪による人間および世界の駆逐を望んでいる。
っていう印象でやってます。(もちろんキャラによってスタンスも変わってくると思いますが)

つうわけで以下各キャラに対する生死にまつわる話。

橋姫→まだまだ幼いし世間知らずで、下手をすればただの理想論者にもなり得る。だからこそ生き抜いて色んなものを見ていってほしいところ。
頼政・文車→一応「里の長」っていうポジションだし性格上意地でも生き残りそう。文車は文車でなんだかんだ言って添い遂げることを望んでるわけだから生きるも死ぬも頼政次第かな。それより悲恋にならないかが心配だw
与一→橋姫同様、まだまだ人生経験の浅い大うつけのクソガキなんで色々学ばせたいキャラ。まずは一般常識と礼儀についてですね。
夢々→巫女隊に入るまでが色々アレな子だからどうなんだろう。でもヘタレなわりに図太いから死亡フラグは想像できないなぁw
愛介→非戦闘要員だから生き死にからは一番離れてるね。ちゃらんぽらんな阿呆ですが日常の拠り所としてこれからもユルく生きていきます。多分。
艶耶・宴→ココノオだから討伐される可能性は十分あるし一応戦闘のことも念頭に置いてはいるんだけどどうだろう。なんかちゃっかり生き残りそうだなぁ。ポ○モン映画(特にルギアのやつ)でのロケット団が理想形。
豊玉→意外と微妙なとこ。元ココノオで現ココノオ勢とも友好的だし因縁の相手が特鬼にいるし悪役に転化する場合も否定できない。でも何かあっても子分のためなら本望なのかもしれない。

…で。
問題はヤツガシラ勢2人ですよ。なんでこんなややこしいことになったんだろうね。
他と違って方向性もかなりはっきりしてるので長め。

狼蘭→先日吐き出した通りヤツガシラに対して傾倒しちゃってるから自キャラの中では一番「死」に近いところにいる。…というか、「悪役は華々しく散ってナンボ」というイメージが私の中では固まってるので、有事の際は身を挺してヤツガシラに貢献してほしい。
誡那→一番今後がわからないキャラ。危険度でいえばかなりのモンだと思うんだけど、一番自我が弱い子でもあるんでこれから先どんな人と接していくかで大分違ってきそう。逆に何か芽生えやすいのもこの子かもしれない。

…とかなんとかのたまってはみましたが、一番最初に述べたとおりまだまだ絡み足りないのであくまでも今の状態での話ね。
ううん、駄目だ。私頭悪いからうまくまとまんないや…wwwwww



なんかテンション上がらない話題になったので追記で無駄話ー。

まぁ、アレだ。
名前の元ネタをつらつらやってくだけだよ。
テンションは上がりません^^

猿天楽橋姫→雅楽の題目と能面の名前から。特別な意味はなくて名前の響きによってチョイス。能面の『橋姫』は般若になる過程の一つなんで「怒ると怖いぞコノヤロウ」ってならないかななんて思いつつ。『姫』の字を使うにあたって内心ビクビクだったのもいい思い出ですwww
猿田彦頼政→日本神話の「サルタヒコ」と能面の名前から。天孫降臨のエピソードが好きなんでそれを意識した過去ネタも投下したいなと思いつつ。道祖神になったあたりもね。
鈿女文車→日本神話の「アメノウズメ」と妖怪「文車妖妃」から。頼政の嫁ってことでこれにしたんだけど、どっちかといえば天の岩戸のストリップの方が有名でどうしようかとwwwwww
扇坂与一→弓矢使いってことで「那須与一」から。苗字は『扇』の字が使いたかったんです。ご本尊には深くお詫び申し上げますorz
湖月夢々→完全に創作。水属性の半魚人なので水にまつわる字が使いたかったんだと思います。あと「ゆめゆめ」って響きが可愛いかなとか。ただ「努々」だと無骨すぎだろうとwwww
円谷愛介→これも創作。ピンクでオタクな愛の人を目指しました。ただ苗字がなかなか決まらなかったんで、これはウル○ラマンの円谷プロから拝借。
艶耶→じつは元々「かぐや」にするつもりでした。が、キャバ嬢でバニーでアホキャラで「かぐや」はかぐや姫に失礼だろうとw目指せおバカなお色気担当ってことでこの名前に変更。
宴→艶耶と対にするのでお酒とか宴会にまつわる単語から拝借しようともくろんで、「いっそのことまんま『宴』でもよくない? 覚えやすいし」ということですんなり決定。
狼蘭→「楼蘭」をもじってみたもの。狼蘭がもといた国が水の都なんだけどそれも「楼蘭」がモデル。最終的に廃れて滅んだってあたりも個人的に萌ポイントだったものでwwww
豊玉→日本神話の「トヨタマビメ」から。海に関する神様とかから探してたんだけど意外と女性神が少ない…!!! というわけでどうにか見つけた中から一番音の響きが好みだったものをチョイス。
誡那→一番迷った。「腕」の意味での「かいな」と、ダンテの「神曲」で出てくる地獄第九圏・第一の円「Caina(カイーナ)」をもじってみた。ちなみに肉親に対する裏切りに関係するらしいんで黒塚との絡みでちょっと意識してみたいところ。



ううん厨二病全開だぜwwwwwwwwwww
お粗末!
PR
Submit Comment
name
title
color
mail
URL
comment
password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
[04/20 母]
[09/15 まやか]
[09/03 鶏]
[08/26 ぎんた]
[08/21 anubis]
HN:
清水こけし
性別:
女性
職業:
大学生
趣味:
お絵描き/文字書き/コスプレ/その他ヲタ活動全般。
忍者ブログ [PR]
Template by repe